パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経とローヤルゼリー

ローヤルゼリーは「自律神経に良い」ということをよく耳にします。 私が、自律神経の乱れからによる体調不良のときに、ローヤルゼリーを摂取して体調が落ち着いたこともあり、なぜ、ローヤルゼリーは自律神経に良いのかを紹介していきたいと思います。 自律…

よもぎ蒸しで冷え対策

よもぎ蒸しで冷え対策 体の冷えをひどく感じるようになってきました。。。パソコン作業などをしていると、手足が氷のように冷たくなってきます。 冷え対策のためにも、前からずーっと行ってみたかった『よもぎ蒸し』に初めて行ってきました♫ 以前、酵素風呂…

体を温める食材

体を温める食材 寒い日が増えてきて、手足の冷えを感じるようになり家の中でも靴下を重ねて履いたりレッグウォーマーをして、足首を冷やさないようにしたりストールで首を温めたり、冷え対策を始めました。寝るときは、湯たんぽも入れています! これからの…

クッションマッサージャー

クッションマッサージャー 冷えや同じ姿勢を続けていると肩こり、首こりが起こります。 本当に辛く、マッサージ機の購入を検討していましたが、イス型のマッサージ機は置くスペースの問題や高価なのもあり、コンパクトなものを探していました。 自分の探して…

肩こり・頭痛対策

肩こり・頭痛対策 仕事中、同じ姿勢で長くいたり冷えから毎日、バリバリパンパンに肩がこります。。。 体の冷えによって血液の循環が滞り、肩や首の辺りでうっ血するとコリや痛みを生じます。改善するには、全身の血行を促し体を温めることが一番。また、軽…

甘酒

甘酒 健康と美容のために甘酒を毎日飲んでいます。 米麹のみで作られていて、ノンアルコールの甘酒をいろいろと飲み比べしましたが、こちらの甘酒が飲みやすくお気に入りです。 【クール便をお勧めします】八海山 麹だけでつくった あまさけ 825g(要冷蔵) …

日帰り温泉でリフレッシュ:『おがわ温泉 花和楽(かわら)の湯』

日帰り温泉でリフレッシュ 仕事のストレスや日々の疲れ、体の冷えもあり、、、体調が悪くなる前に何とかしなくては!と日帰り温泉に行ってきました♫前から決めていたわけではなく、思いつきで♪ 埼玉県比企郡にある 『おがわ温泉 花和楽(かわら)の湯』に子…

自律神経と首ホットン

自律神経と首ホットン 血流改善に、固まった首コリを温熱でほぐす 首ホットン こちらも、自律神経をこわし、首肩がコリ頭痛がして吐き気までして体調が辛いときに、いろいろな冷え対策の商品を購入して試してみたもののひとつです。 温熱シート3枚と専用の…

免疫力・代謝力アップレシピ

免疫力・代謝力アップレシピ 女性の体は、40歳前後で大きく変化することが様々な研究結果や統計データから分かっています。 老いへのスピードはかなりの個人差があり、そのスピードを操作するのは、年齢に合った質の良い食事や適度な運動などの生活習慣です…

冷えのぼせのような症状対策にネッククーラー

ネッククーラー www.onkatsu.xyz 最初の症状から1ヵ月くらい経った体調が悪かったころ、夜布団に入ると頭に血がのぼっているような血管が破裂しそうで、頭がのぼせている感じがしてなかなか寝付けない日々が続きました。 11月頃だったので寒く、足元には…

にんにく玉ゴールド定期購入分が届きました!

にんにく玉ゴールド定期購入分が届きました! 先日ご紹介した にんにく玉ゴールド の定期購入分が届いたので詳しくご紹介します。 このような箱に入ってポスト投函されます。 1袋に60粒入っており、私は1日に4~6粒飲むので3ヵ月ごとに6袋届くように定期購…

『あずきのチカラ』で冷え対策

『あずきのチカラ』で冷え対策 10月に入り寒い日も増え、体の冷えを感じる日が多くなりました。 私は、体が冷えると肩がパンパンにこり、首すじもこって頭痛がしてきます。頭痛が起こる前になんとか冷えを改善したく、『あずきのチカラ』を愛用しています…

冷え取りエクササイズ

冷え取りエクササイズ 体調が悪くなるときは、体が冷えていることが多いです。 今日は、私が実践している『冷え取りエクササイズ』をご紹介します♪ ◎全身リラックス 自律神経の乱れは、交感神経を刺激し血管を収縮させます。これが冷えの原因のひとつでもあ…

免疫力を高めるレシピ

免疫力を高めるレシピ 冷え対策を調べていくうちに、免疫力アップも大事だなと最近は力を入れています。 今日は、よく作る免疫力アップレシピをご紹介します。 ☆かじきのオイスター炒め 《材料・2人分》 ・めかじき(切り身)・・・140g・小松菜・・・1束・…

肩こり対策

肩こり対策 肩こりがひどくならないように、毎日お風呂上がりに行っている体操やストレッチをご紹介します! ◎肩こり解消ストレッチ 1.仰向けに寝て、両腕を上に伸ばします。 2.両肩を床から離すように伸びあがり戻します。5回ほど繰りかえします。 ◎肩…

酵素風呂で冷え対策

酵素風呂で冷え対策 9月に入ってから、体が冷えてきているのを感じていたので、前から気になりチェックしていた『酵素風呂』に初めて行ってきました! ◎酵素風呂とは・・・ 人間が生きていくために不可欠の酵素を体に取り入れようというもので、ひのきのオ…

月桃茶

月桃茶 美容と健康のために最近飲み始めた「月桃茶(げっとうちゃ)」 月桃は、ショウガ科で初夏に白く美しい花を咲かせます。 沖縄ではサンニンと呼ばれ、抗酸化、虫よけのため、昔から葉で餅を包んだり様々に活用されてきた沖縄ハーブの代表的存在です。 …

健康のために飲んでいる「ふるさと青汁」

健康のために飲んでいる「ふるさと青汁」 健康と美容のために青汁を飲み続けています。 定期的に購入したかったので、何種類かお試しを取り寄せたり、スーパーやドラッグストアなどで気になったものを購入してみたりして、味がどうしても受け付けなかったも…

血流改善に氷酢玉ねぎもお気に入り

血流改善に氷酢玉ねぎもお気に入り 氷酢玉ねぎは、たまねぎ、酢、はちみつ、ミキサー、製氷皿があれば簡単に作れます♪ 1日3つ分摂るだけで、血管を若返らせ血圧、中性脂肪、血糖値の低下など健康効果が期待できると言われています。 ☆氷酢玉ねぎの作り方 …

血流改善に酢玉ねぎ

血流改善に酢玉ねぎ 血流改善と健康のために、2年ほど前から「酢玉ねぎ」を取り入れました。 玉ねぎには、硫化アリルというビタミンB1の吸収を促す作用があります。ビタミンB1には、疲労回復や不眠解消、集中力アップといった効果があります。 また、硫化ア…

エンバランス腹巻きで冷え対策

エンバランス腹巻きで冷え対策 エンバランス腹巻き 私は、約11年愛用しています。 11年前に関西へ旅行に行ったとき、宿のおかみさんがとても気さくな方で、夜の食事のときにずーっとそばでお話をしてくれていたのですが、お話の最後に「婦人科系の病気に…

気分が落ち着くお気に入りの飲み物~デカビタC

自律神経を悪くして体調不良が続いていた時期、外出先で何か調子が悪いなと感じたときや、体の疲れから息苦しさを感じたり体調が悪くなりそうだなと不安に思ったときによく飲んでいたのがこちら。 サントリー デカビタC ビタミンCをはじめ、ビタミンB群など…

カフェイン過敏症

カフェイン過敏症 自律神経をこわし、体調を崩してからカフェインがダメになりました。 20代のころは、ランチのあとにアイスコーヒーを飲んだり、仕事中に睡魔に襲われたときは、缶コーヒーを飲んだりもしていたのですが、カフェインを摂ると体調が悪くな…

仕事復帰

仕事復帰 出産、育児による約8年のブランクを経て、この春仕事に復帰しました。 にんにく玉など良いと言われるものをずっと続け、今では症状も全く出なくなりました。 何より、症状が頻繁に出ていた3年前に比べると、気持ちの持ち方が変わり症状が出たら出…

戦隊ショーを観に行ったときの出来事

戦隊ショーを観に行ったときの出来事 最初の症状が出てから1ヵ月が経ったころ、前からチケットを購入していた戦隊ショーに子どもと2人で行ってきました。 www.onkatsu.xyz まだ、1週間に1回は息苦しくなったり、心臓が口から出てきそうな動悸がしたり、…

しょうがを使ったドリンクで冷え対策

しょうがを使ったドリンクで冷え対策 今日は、体が冷えないようにいつも作って飲んでいるしょうがを使ったドリンクのレシピをご紹介します ☆しょうが紅茶 《材料》 ・しょうが:10g・紅茶:適量(ティーパックの場合は1つ)・砂糖:(私は、黒砂糖かはち…

モーツァルト療法

モーツァルト療法 以前からクラシックを聴くのが好きで、よく聴いていましたがモーツァルト療法というのがあり自律神経にも良いと知り、モーツァルトのいろいろなCDを聴くようになりました。 モーツァルトの音楽は、あらゆる病気に効果あることが分かってい…

自律神経と瞳孔

自律神経と瞳孔 www.onkatsu.xyz 最初の症状が出てから3週間目に、主人の勧めで整体に行きました。 自宅からは電車とバスを乗り継ぎ1時間くらいかかり、着くころにはフラフラでしたが良くなりたい一心で、週2回のペースで通いました。 1週間に1回は、お…

にんにく玉ゴールド

にんにく玉ゴールド 体調改善のために最初に取り入れたのは、にんにく玉本舗にんにく玉ゴールド でした。 当時、自律神経失調症で調べてもおすすめしている方が多く、にんにく玉本舗さんのサイトを見ても「うつ病、パニック障害、自律神経失調症、不眠症、更…

動悸とフワフワしためまい

動悸とフワフワしためまい 最初の症状が出た次の日、子どもの幼稚園でのお誕生会でした。 www.onkatsu.xyz 1年に1回の記念の行事なので、前日に救急外来にかかったものの何としてでも出席したい行事でした。 当日、症状はおさまりましたが、朝から雲の上を…