パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『長生きみそ汁』健康と自律神経にも良いという(長生きみそ玉)を作ってみました。

以前、講演会にも行ったことのある、順天堂大学医学部教授の小林先生のこちらの著書『医者が考案した長生きみそ汁』 医者が考案した「長生きみそ汁」 / 小林弘幸 【本】 価格:1,404円(2019/9/8 14:36時点) と、レシピサイトなどを参考に、長生きみそ汁(長生…

在宅勤務のメリット・デメリット

www.onkatsu.xyz 在宅勤務のお仕事を始めてからもうすぐ1年半♬ ママ友などにも、仕事内容や仕事環境を聞かれて話すと「どこで探したの~?」とか「次 募集出たら教えて~」などよく言われます。 小さい子どもがいると、在宅で出来る仕事はとても魅力的で、…

久しぶりに「1人っ子はかわいそう」と言われました。。

近所のお祭りに息子とお友達と行ってきました。 年に1、2回会うか会わないかの60~70代の町内会のオバさんに「子どもは1人?1人っ子はかわいそうよ~」と言われました。。 私は、2人目を考えようとしていたころに、パニック障害を発症し、体調に波があ…

にんにく玉ゴールド定期購入分と誕生日のプレゼントが届きました。

定期購入しているにんにく玉ゴールド が届きました。 今回からこのような袋タイプに変わったようで、ポストから取り出しやすかったです。 www.onkatsu.xyz 3ヵ月に一度6袋ずつ届くよう設定してますが、3月・4月・5月と体の疲れがひどく、1日に4、5粒…

パニック障害・息苦しくなったときに私が行う対処方法

先日、ストレスや体の疲れをうまく発散、解消出来ず、、お風呂上がり寝ようと準備していたときに久々に息苦しくなりました。 久しぶりに(あれっ、、何か変だ、、息を吸えてるのになんか苦しい。。)手の指先までピリピリしてきて、このままじゃダメだ!と子…

この冬手放せなかったもの~着る毛布・mofua

去年の秋口に購入し、この冬手放せなかったもの☆ 「着る毛布・mofua」 mofuaの毛布でカジュアルに着こなせるフード付きルームウェアです‼ 洗濯しても、その日のうちに乾くようにして毎日寝るときもテレビをみるときも着ていました(*^-^*) 素材は、ポリエステ…

お風呂に入ったときに行うストレッチ~内に入った肩を正しい位置に!

パニック障害を発症した当時から通っている整体に行ってきました! www.onkatsu.xyz 凝り固まった背中や肩、骨盤などをほぐしてもらい先生から「肩がずいぶん内に入っているね、呼吸が浅くなってるでしょ。」と言われ、ストレッチを教わり帰ってきました。 …

仕事(在宅勤務)の休憩時間に取り入れている自律神経にも良い体操~②

こちらの記事でご紹介した首ふり体操と www.onkatsu.xyz 交互におこなっている体操をご紹介します(*^-^*) ☆あお向けでひざを立てて足を組み、上に乗せた足を上げて落とす。 あお向けで寝て、両手を腰下で重ねます。ひざを立てて足を組み上に乗せた足のひざか…

仕事(在宅勤務)の休憩時間に取り入れている自律神経にも良い体操~①

在宅勤務でデータ入力の仕事を始めて約1年が経ちました。 時給制なので、休憩時間以外は席を立つことなくパソコンに向かい、ひたすら入力する毎日です。 以前、在宅で出来高制のお仕事をしていたときは、慣れるまで納期ギリギリになりそうなときは寝る時間…

タリーズ「さつまいもチップス」

主人が「美味しいよ~♪」と買ってきてくれたこちらの「さつまいもチップス~塩バター仕立て」 とーっても美味しいです(*^-^*)厚さがあり、かための食感で塩加減もちょうど良く、さつまいもの甘さとバターの味も加わり濃厚で、一口食べて美味しい!!と感激しま…

入浴剤☆温泡とろり炭酸湯~ぜいたくひのき浴

小さい頃から、入浴時間が短く浴槽にゆっくり浸かるのが苦手でした。 少しでもゆったり長くリラックスして入れるように、入浴剤を必ず入れて入るようにしています♪ 気になったものやお気に入りのもの、何種類かストックしておき、その日の気分で選んで入れて…

スキマ時間に、アンケートに答えてお小遣いがたまる「マクロミル」♪

パニック障害に苦しんでいた まだ専業主婦だった頃、外に働きに出るのはまだ考えられなく、気分転換になったり少しでも家計の足しになればと始めた「マクロミル」 送られてくるアンケートに回答するとアンケート内容や質問数に応じてポイントがたまります。 …