パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

にんにく玉~定期購入分

パニック障害を発症した当時、一番最初に取り入れた「にんにく玉」 www.onkatsu.xyz www.onkatsu.xyz 症状が出なくなった今も続けており、1日2~3粒飲んでいますが風邪も流行り免疫力も下がりやすいこの時期は、定期購入の配達日を早めてもらい、1日5~…

黒にんにく

主人がお土産で黒にんにくを買ってきてくれました。 黒にんにくの効能の一部に、・コレステロール低下作用・老化防止・風邪予防・抗酸化作用・滋養強壮・インフルエンザ予防・疲労回復・血液サラサラ・アレルギー改善・冷え症改善などがあるそうです。 こん…

今年も急性扁桃炎に・・・

去年の今頃も、、、 www.onkatsu.xyz www.onkatsu.xyz 今年もマスクをしたり加湿をしたり気を付けていましたが、上あごの奥辺りに口内炎が数十個あるかのような喉の痛みに襲われ、食べ物も水分も痛くて飲み込めない(´;ω;`) 病院へ行き、抗生物質を処方して…

パニック障害~芸能人

自分がパニック障害になるまでは、どのような症状なのか全く知りませんでした。 実際に自分がなり、数年、不安や恐怖ストレスなどから来る様々な体験をし、最近は、本やニュースなどでもパニック障害という言葉に敏感になりました。 芸能界でも先月、ジャニ…

自然由来の原料だけを使った薬用入浴剤~♪バスクリンマルシェ♪

パニック障害の症状が頻繁に出ていた頃、入浴後が特に出ていました。 お風呂の時間が近づき、夜になるのが怖く 夫は単身赴任で不在、、幼稚園児だった子どもを1人で入らせるわけにもいかず、、 なんとか、呼吸を意識せずいろいろと考え事などしないよう毎日…

体調不良の日が多くなる季節

体調が悪い日が多くなり、初めてパニック障害の症状が出たのがちょうど今の季節。。。 毎年、秋になると息苦しくなりそうになったり、体の疲れが抜けなくなったり気持ちが落ち込む日が増えます。。 このまま何もせず過ごしているとどんどん体調悪化していく…

ずっと欲しかった『大人の塗り絵』♬

手軽に始めることが出来て、新しいリラックス法としても注目を浴びている『大人の塗り絵』 ネットで調べたり、本屋さんを5か所以上巡り、気に入ったものを購入出来ました! 今回はこの2種類♪ 形から入る私は、 色鉛筆も購入(^-^; 色鉛筆ではなく、細ペンセ…

美容と健康と白髪のために『黒ふわり』を購入してみました!

額の生え際辺りに白髪がパラパラとあり、以前から、こちらの商品でケアしていましたが www.onkatsu.xyz 後頭部の辺りの髪をかきわけたときにもパラパラと目立つようになってきて、、、内側からもケアが必要だな、、と前から気になっていた『黒ふわり』という…

自律神経が整う呼吸法~風船をふくらます。

先日、お友達とお茶をしながら話に盛り上がり、テンション上がりながらしゃべりまくっていたら唇や手の指先がしびれてきて、息苦しくなるかも。。という手前の状態になりました。 呼吸を整えないとと、思い出し実践! 他の症状もありましたが1日に数回は息…

仕事~在宅勤務の仕事

www.onkatsu.xyz 次の仕事は在宅で出来る仕事で探しました。出来高制のものが多く諦めていたところに、時給制の在宅勤務の仕事を見つけました。 すぐに電話をし、面接も通り入力テストも通り研修が始まりました。 約5ヵ月の研修を経て今月から在宅での仕事…

仕事

人に親切にする。困っている人がいたら手助けをする。今の職場でこういう行動をすると、余計なことをするなと怒られる。。。。。私はプライベートでも仕事上でも、困っているときはお互い助け合い気持ちよく過ごしたい。逃げることになるかなとたくさん迷い…

カフェインレスコーヒー

今お気に入りのカフェインレスコーヒー こちらを多めに入れて、ホットミルクとはちみつ多めで飲むのがお気に入りです♪ www.onkatsu.xyz ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g 価格:1,026円(2018/5/20 21:32時点)

東京さくらトラム(都電荒川線)ハートのつり革

先日行った「三社祭」 www.onkatsu.xyz 行きに都電荒川線に乗りました。 都電荒川線は、東京に残る唯一の都電で三ノ輪橋~早稲田間(12.2km・30停留場)を走っています。 東京都交通局では、「東京さくらトラム」を都電荒川線の愛称として決定したらしく、今…

三社祭

5/18(金)~5/20(日)三社様の名で親しまれている浅草神社の祭礼として「三社祭」が開催されました。 江戸の下町風情を感じさせる威勢のよい華やかなお祭りです。 御神輿を担ぐのも見るのも好きで、最終日の今日 母と息子と3人で行ってきました! 町内神…

カフェイン過敏症・2

自律神経を悪くし、パニック障害の症状が出るようになった4年前からカフェインがダメになりました。 www.onkatsu.xyz www.onkatsu.xyz 現在は、パニック障害の症状は全く出なくなりましたがカフェインはまだダメです。。。 先日、良い香りに誘われ、ホット…

リンパの流れを良くする生活習慣~姿勢~

リンパの流れをサポートするためのポイントとして、姿勢がとても大事です。 猫背は、肩こりや首こりをはじめ胃腸虚弱などの不調の原因や、自律神経のバランスの乱れを起こす原因にもなります。 筋肉の緊張やこりの原因にもなるので、筋肉によるリンパを押し…

治療院で指圧をしてもらいました。

あまりにも体の疲れがとれず、、、朝起きると、背中から腰が痛いという日々が続き、主人が治療院を予約してくれたので行ってきました! 2、3ヵ月に1回くらい通っているのですが、今までの中で一番体がパンパンで凝り固まっていると言われ、ストレッチを毎…

お風呂でリンパマッサージ

仕事でパソコン作業が忙しい日が続き、家に帰ってきてもストレッチやマッサージをする気力もなく。。何をやっても肩コリ、首コリ、頭痛が取れない、、、という日々が続いていました そんな中で一番効いたのが入浴でした。下唇が浸かるくらいまで深く入り、首…

健康のために『活動量計 TANITA EZ-064』を購入しました!

www.onkatsu.xyz 安静時の胸痛があったりしたので、、狭心症や心筋梗塞の予防にと、、、 ウォーキングなど軽い運動は、血流をよくしたり血管をしなやかにしたりする効果があるとのことなので、最近は特に歩くことに力を入れています! 歩数だけではなく、一…

プラスのことば『まぁいいっか!』

www.onkatsu.xyz パニック障害の症状がひどく、なんとかしたいとたくさん調べたり、勉強する中で知った『まぁいいっか』ということば。 症状が出る前にこのことばを知っていたら、呼吸の仕方が分からなくなったりめまいや動悸、息苦しさや震えなど辛い毎日を…

自分をほめてあげることと、小さなご褒美♪

自分で自分をほめてあげると、周りの人からほめてもらったり認めてもらった感じになり、とても良いことと教えていただき 仕事からの帰り道、周りに人がいないのを確認してマスクをしているのをいいことに声に出して自分をほめるのを日課にしています。 「今…

パニック障害の症状が出て辛かったころにすすめられたもの

時間が空いたり、何もすることがないときにしなくてもいい心配事や考え事をしてしまっていた私の性格をよく知る知り合いからすすめられたもの。 スマホのゲームです! 育成や農場経営、レストラン経営などちょくちょく様子を見たりお世話したり手入れをした…

楽しいことを考える・プラスになることを考える

ストレスや冷えから自律神経がおかしくなり、パニック障害の症状が頻繁に出ていたころを思い返すと、 水を使っているときに(洗い物、お風呂掃除、入浴中など)嫌な出来事や言われて嫌だったこと、言われて傷ついたこと・・・などが水を使っている間中、くり…

入浴剤『温美浴』で温活+スキンケア

平日は、デスクワークで同じ姿勢でパソコン作業が多いので、ストレッチやマッサージをこまめにやっていても、集中して作業をしたり急ぎで作成したり・・・が続くと週末には肩も首もパンパン・・頭痛もしてくる・・( ノД`) 背中は「鉄板が入ってるようだね!」…

寝る前のリラックス体操で自律神経を整える

体の深い部分の筋肉をゆっくり伸ばしたり、心拍数の上がらない程度の軽い運動を行うと、副交感神経へと切り替わりリラックス状態に。 私は、寝ている最中もあまり寝返りを打たず、朝起きると体がガチガチに凝り朝から体が疲れているので、寝る前に体をストレ…

呼吸が浅くなっているなと感じたときに行う『肋骨を動かす呼吸法』

呼吸が浅いと自律神経の乱れや様々な不調の原因になります。 姿勢の悪さや長時間同じ姿勢でいたり、ストレスなどでも呼吸が浅くなったりします。 肋骨を動かして呼吸ができるようになると、脂肪燃焼にもなりダイエット効果もあるとのことで、私は呼吸が浅く…

カフェインレスコーヒー

自律神経を悪くしてからカフェインがダメになりました。。。 www.onkatsu.xyz コーヒーの香りが大好きで、どうしても飲みたくなりいただいたドリップコーヒーを飲んでみたのですが、 やっぱり血の気が引くような・・・息苦しいようなだんだん気分が悪くなっ…

全身のめぐりをよくする『リンパ体操』

リンパの流れが滞るとむくみが出やすくなったり疲れやすい、風邪をひきやすくなる、体がだるくなるなどの不調につながることもあります。 また、老廃物がうまく排出されなくなるので、肌荒れや肌のくすみ、たるみの原因にもなります。 私は仕事中、約7時間ほ…

お気に入りののど飴『プロポリス マヌカハニー のど飴 EX』

www.onkatsu.xyz 先月末、急性扁桃炎になり経験したことのないのどの痛みに辛い思いをしたので、予防のためにも のどのケアに力を入れています! 今、お気に入りなのがこちら♪『プロポリス マヌカハニー のど飴 EX』(浅田飴)レモンジンジャー味 毎日持ち歩…

天然温泉『テルマー湯』に行ってきました♪ ③マッサージ

先日行った 天然温泉『テルマー湯』 www.onkatsu.xyz www.onkatsu.xyz 今回は、時間がなくて行けなかったのですが、時間が出来たときに必ず行きたい「マッサージ」♪ Re turma リ トゥルマ03-3232-3250 11:30~翌朝5:00(最終受付翌朝4:00)※深夜1:0…