パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

お風呂でリンパマッサージ

 

仕事でパソコン作業が
忙しい日が続き、
家に帰ってきても
ストレッチやマッサージを
する気力もなく。。
何をやっても
肩コリ、首コリ、
頭痛が取れない、、、
という日々が続いていました😢

 

そんな中で一番効いたのが
入浴でした。
下唇が浸かるくらいまで
深く入り、
首の後ろを温めるようにしたら
血流が良くなり
肩コリや首コリも和らぎました(*^^*)

 

疲れていても、
やっぱり毎日
ストレッチや
マッサージをしないと
疲れが取れなくなり、
もっと辛くなると反省です。。。

 

入浴剤は、
きき湯の黄色が
私の肩コリを
和らげてくれました

f:id:onkatsu:20180324212439j:plain

www.onkatsu.xyz

 

お風呂でリンパマッサージも
行っていました🛁

 

入浴中に手軽にできる
マッサージは、
血行が良くなり
筋肉がほぐれるなど
リンパの流れを
よくするために
とても重要です! 

 

①温まった太ももを
 横にもみほぐす

湯船の中で片ひざを立てて、
外から内、内から外へと
順に手をスライドさせて、
太ももの肉を左右に
動かしていく。
ふくらはぎも同様に。

 

②腕を横にもみほぐし
 腕の疲れもすっきりと

湯船の中で、
腕をまっすぐ前に
伸ばしたら
もう片方の手で
手首をつかんで
もみほぐしていきます。
ひじ前まできたら、
今度は内側に
スライドさせて
手首に戻る。
何往復か行い、
二の腕も同様に。

 

このマッサージを
行っていると、
自然と湯船に浸かる時間も
長くなり、
体もよく温まりました。

 

お風呂から出たら、
体がポカポカしている内に
ストレッチをしています♪

 

もうこんなに何週間も
肩こりを悪化させないよう
反省です😢