パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全身のめぐりをよくする『リンパ体操』

リンパの流れが滞るとむくみが出やすくなったり疲れやすい、風邪をひきやすくなる、体がだるくなるなどの不調につながることもあります。 また、老廃物がうまく排出されなくなるので、肌荒れや肌のくすみ、たるみの原因にもなります。 私は仕事中、約7時間ほ…

お気に入りののど飴『プロポリス マヌカハニー のど飴 EX』

www.onkatsu.xyz 先月末、急性扁桃炎になり経験したことのないのどの痛みに辛い思いをしたので、予防のためにも のどのケアに力を入れています! 今、お気に入りなのがこちら♪『プロポリス マヌカハニー のど飴 EX』(浅田飴)レモンジンジャー味 毎日持ち歩…

天然温泉『テルマー湯』に行ってきました♪ ③マッサージ

先日行った 天然温泉『テルマー湯』 www.onkatsu.xyz www.onkatsu.xyz 今回は、時間がなくて行けなかったのですが、時間が出来たときに必ず行きたい「マッサージ」♪ Re turma リ トゥルマ03-3232-3250 11:30~翌朝5:00(最終受付翌朝4:00)※深夜1:0…

天然温泉『テルマー湯』に行ってきました♪ ②岩盤浴

先日行った天然温泉『テルマー湯』 www.onkatsu.xyz 今回は、4FのHealing Terra~岩盤浴エリア~ をご紹介します♪ ※料金/¥810※営業時間/12:00~深夜0:00 ※新宿区の条例にて男女別になっています。 ☆Neptune海(岩塩ヒーリング(男性・女性))温度約52℃ …

天然温泉『テルマー湯』に行ってきました♪ ①Spa

東京新宿にある、天然温泉『テルマー湯』に行ってきました♪ 仕事がお休みの日に、子どもが学校から帰ってくるまでの約4時間ほど、キレイな館内と癒されるアロマの香りの中、心身ともにリフレッシュしてきました(*^-^*) オープンが11:00からで、10分前くらい…

免疫力アップ ④寝る前の入浴で副交感神経に切りかえる

パニック障害の症状が頻繁に出ていた頃(約3年前)、血圧の変動からなのか『入浴後』に症状が一番多く出ていました。夫は単身赴任で不在なため、夜に子どもと2人で入浴し、出てから息苦しくなったり震えたり・・・と症状が出るのが不安で、入浴の時間が怖く…

免疫力アップ ③質の良い睡眠

自律神経は、昼間活動しているときに働いている交感神経と、リラックスしているときや睡眠しているときに働いている副交感神経から成り立っていますが、このバランスが崩れると免疫細胞の活力が低下し、免疫力が低下します。 ストレスを感じると、交感神経が…

免疫力アップ ②ストレスを吹きとばすため毎日笑う

笑うことによって、副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。 。。。パニック障害の症状が頻繁に出るようになる直前の頃(約3年前)、疲れやストレスがピークに達すると、笑えなくなっていたことを思い出します。何に対しても笑えなく、当時5…

免疫力アップ ①ウォーキングで体の中を健康にする

運動で免疫力を高めるためには、年齢に合わせた楽しく毎日持続できるような運動をすることが望ましいです。 特別な器具や服装を必要としない『ウォーキング』のような有酸素運動が望ましく、心肺機能を高め、持久力が向上するという効能だけでなく、免疫力が…

体を温める食生活

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年末年始、ずっと風邪気味で体調万全ではなかったため、今年は体を温める食生活を意識して免疫力をアップしていこうと思います。 食べ物には陽と陰の性質があり、陽性の食材には体を…