パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

不調なときに必ず行う『腕まわし』と『ぶら下がり健康器』

なんか体調が悪いなぁ~というときに必ず行う『腕まわし』 両ひじを曲げて、勢いよく後ろに2回回すだけですが体調が悪いときほどバキバキッととすごい音がしてすっきりします。私の場合は血流も良くなる感じで本当に体が楽になり、指圧マッサージの先生に教…

パルシステムに感謝!!

コロナが流行する少し前に加入したパルシステム☆ 流行始めの頃は、スーパーに買い物に行くのも怖く、いろいろ情報を得て不安や心配になり体調不良な日も多かった中、コロナ禍でも注文や配達を止めることなく配達してくださったパルシステムさん。本当に有難…

体調に波があった1年。。

パニック障害の症状に苦しんでいたときから約8年が経ち、あの頃には想像できなかったほど健康で元気な毎日を過ごし、症状も全く出なくなっていましたが、コロナの流行で心配事や不安でいっぱいだった2020年・・・ このままだと息苦しくなるなぁ~布団に…

ブルーインパルスに感動!!

新型コロナへの対応を続ける医療従事者等に敬意と感謝の気持ちを示すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム ブルーインパルス が東京都内上空を飛行!!! という情報を、基地を離陸するという時間の10分前に知り、急いで息子と近くの大きい公園まで行き…

Wワーク始めました(在宅勤務)

www.onkatsu.xyz 時給・シフト制の在宅勤務の仕事を始めて、もうすぐ2年☆ 平日の週3、4日勤務のため、残りの週1、2日も仕事をしたいなと在宅で出来る仕事を探し始めて、先月もうひとつの仕事が決まりました。 資料を受け取りに行き、自宅で入力して納品…

『長生きみそ汁』健康と自律神経にも良いという(長生きみそ玉)を作ってみました。

以前、講演会にも行ったことのある、順天堂大学医学部教授の小林先生のこちらの著書『医者が考案した長生きみそ汁』 医者が考案した「長生きみそ汁」 / 小林弘幸 【本】 価格:1,404円(2019/9/8 14:36時点) と、レシピサイトなどを参考に、長生きみそ汁(長生…

在宅勤務のメリット・デメリット

www.onkatsu.xyz 在宅勤務のお仕事を始めてからもうすぐ1年半♬ ママ友などにも、仕事内容や仕事環境を聞かれて話すと「どこで探したの~?」とか「次 募集出たら教えて~」などよく言われます。 小さい子どもがいると、在宅で出来る仕事はとても魅力的で、…

久しぶりに「1人っ子はかわいそう」と言われました。。

近所のお祭りに息子とお友達と行ってきました。 年に1、2回会うか会わないかの60~70代の町内会のオバさんに「子どもは1人?1人っ子はかわいそうよ~」と言われました。。 私は、2人目を考えようとしていたころに、パニック障害を発症し、体調に波があ…

にんにく玉ゴールド定期購入分と誕生日のプレゼントが届きました。

定期購入しているにんにく玉ゴールド が届きました。 今回からこのような袋タイプに変わったようで、ポストから取り出しやすかったです。 www.onkatsu.xyz 3ヵ月に一度6袋ずつ届くよう設定してますが、3月・4月・5月と体の疲れがひどく、1日に4、5粒…

パニック障害・息苦しくなったときに私が行う対処方法

先日、ストレスや体の疲れをうまく発散、解消出来ず、、お風呂上がり寝ようと準備していたときに久々に息苦しくなりました。 久しぶりに(あれっ、、何か変だ、、息を吸えてるのになんか苦しい。。)手の指先までピリピリしてきて、このままじゃダメだ!と子…

この冬手放せなかったもの~着る毛布・mofua

去年の秋口に購入し、この冬手放せなかったもの☆ 「着る毛布・mofua」 mofuaの毛布でカジュアルに着こなせるフード付きルームウェアです‼ 洗濯しても、その日のうちに乾くようにして毎日寝るときもテレビをみるときも着ていました(*^-^*) 素材は、ポリエステ…

お風呂に入ったときに行うストレッチ~内に入った肩を正しい位置に!

パニック障害を発症した当時から通っている整体に行ってきました! www.onkatsu.xyz 凝り固まった背中や肩、骨盤などをほぐしてもらい先生から「肩がずいぶん内に入っているね、呼吸が浅くなってるでしょ。」と言われ、ストレッチを教わり帰ってきました。 …

仕事(在宅勤務)の休憩時間に取り入れている自律神経にも良い体操~②

こちらの記事でご紹介した首ふり体操と www.onkatsu.xyz 交互におこなっている体操をご紹介します(*^-^*) ☆あお向けでひざを立てて足を組み、上に乗せた足を上げて落とす。 あお向けで寝て、両手を腰下で重ねます。ひざを立てて足を組み上に乗せた足のひざか…

仕事(在宅勤務)の休憩時間に取り入れている自律神経にも良い体操~①

在宅勤務でデータ入力の仕事を始めて約1年が経ちました。 時給制なので、休憩時間以外は席を立つことなくパソコンに向かい、ひたすら入力する毎日です。 以前、在宅で出来高制のお仕事をしていたときは、慣れるまで納期ギリギリになりそうなときは寝る時間…

タリーズ「さつまいもチップス」

主人が「美味しいよ~♪」と買ってきてくれたこちらの「さつまいもチップス~塩バター仕立て」 とーっても美味しいです(*^-^*)厚さがあり、かための食感で塩加減もちょうど良く、さつまいもの甘さとバターの味も加わり濃厚で、一口食べて美味しい!!と感激しま…

入浴剤☆温泡とろり炭酸湯~ぜいたくひのき浴

小さい頃から、入浴時間が短く浴槽にゆっくり浸かるのが苦手でした。 少しでもゆったり長くリラックスして入れるように、入浴剤を必ず入れて入るようにしています♪ 気になったものやお気に入りのもの、何種類かストックしておき、その日の気分で選んで入れて…

スキマ時間に、アンケートに答えてお小遣いがたまる「マクロミル」♪

パニック障害に苦しんでいた まだ専業主婦だった頃、外に働きに出るのはまだ考えられなく、気分転換になったり少しでも家計の足しになればと始めた「マクロミル」 送られてくるアンケートに回答するとアンケート内容や質問数に応じてポイントがたまります。 …

にんにく玉~定期購入分

パニック障害を発症した当時、一番最初に取り入れた「にんにく玉」 www.onkatsu.xyz www.onkatsu.xyz 症状が出なくなった今も続けており、1日2~3粒飲んでいますが風邪も流行り免疫力も下がりやすいこの時期は、定期購入の配達日を早めてもらい、1日5~…

黒にんにく

主人がお土産で黒にんにくを買ってきてくれました。 黒にんにくの効能の一部に、・コレステロール低下作用・老化防止・風邪予防・抗酸化作用・滋養強壮・インフルエンザ予防・疲労回復・血液サラサラ・アレルギー改善・冷え症改善などがあるそうです。 こん…

今年も急性扁桃炎に・・・

去年の今頃も、、、 www.onkatsu.xyz www.onkatsu.xyz 今年もマスクをしたり加湿をしたり気を付けていましたが、上あごの奥辺りに口内炎が数十個あるかのような喉の痛みに襲われ、食べ物も水分も痛くて飲み込めない(´;ω;`) 病院へ行き、抗生物質を処方して…

パニック障害~芸能人

自分がパニック障害になるまでは、どのような症状なのか全く知りませんでした。 実際に自分がなり、数年、不安や恐怖ストレスなどから来る様々な体験をし、最近は、本やニュースなどでもパニック障害という言葉に敏感になりました。 芸能界でも先月、ジャニ…

自然由来の原料だけを使った薬用入浴剤~♪バスクリンマルシェ♪

パニック障害の症状が頻繁に出ていた頃、入浴後が特に出ていました。 お風呂の時間が近づき、夜になるのが怖く 夫は単身赴任で不在、、幼稚園児だった子どもを1人で入らせるわけにもいかず、、 なんとか、呼吸を意識せずいろいろと考え事などしないよう毎日…

体調不良の日が多くなる季節

体調が悪い日が多くなり、初めてパニック障害の症状が出たのがちょうど今の季節。。。 毎年、秋になると息苦しくなりそうになったり、体の疲れが抜けなくなったり気持ちが落ち込む日が増えます。。 このまま何もせず過ごしているとどんどん体調悪化していく…

ずっと欲しかった『大人の塗り絵』♬

手軽に始めることが出来て、新しいリラックス法としても注目を浴びている『大人の塗り絵』 ネットで調べたり、本屋さんを5か所以上巡り、気に入ったものを購入出来ました! 今回はこの2種類♪ 形から入る私は、 色鉛筆も購入(^-^; 色鉛筆ではなく、細ペンセ…

美容と健康と白髪のために『黒ふわり』を購入してみました!

額の生え際辺りに白髪がパラパラとあり、以前から、こちらの商品でケアしていましたが www.onkatsu.xyz 後頭部の辺りの髪をかきわけたときにもパラパラと目立つようになってきて、、、内側からもケアが必要だな、、と前から気になっていた『黒ふわり』という…

自律神経が整う呼吸法~風船をふくらます。

先日、お友達とお茶をしながら話に盛り上がり、テンション上がりながらしゃべりまくっていたら唇や手の指先がしびれてきて、息苦しくなるかも。。という手前の状態になりました。 呼吸を整えないとと、思い出し実践! 他の症状もありましたが1日に数回は息…

仕事~在宅勤務の仕事

www.onkatsu.xyz 次の仕事は在宅で出来る仕事で探しました。出来高制のものが多く諦めていたところに、時給制の在宅勤務の仕事を見つけました。 すぐに電話をし、面接も通り入力テストも通り研修が始まりました。 約5ヵ月の研修を経て今月から在宅での仕事…

仕事

人に親切にする。困っている人がいたら手助けをする。今の職場でこういう行動をすると、余計なことをするなと怒られる。。。。。私はプライベートでも仕事上でも、困っているときはお互い助け合い気持ちよく過ごしたい。逃げることになるかなとたくさん迷い…

カフェインレスコーヒー

今お気に入りのカフェインレスコーヒー こちらを多めに入れて、ホットミルクとはちみつ多めで飲むのがお気に入りです♪ www.onkatsu.xyz ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g 価格:1,026円(2018/5/20 21:32時点)

東京さくらトラム(都電荒川線)ハートのつり革

先日行った「三社祭」 www.onkatsu.xyz 行きに都電荒川線に乗りました。 都電荒川線は、東京に残る唯一の都電で三ノ輪橋~早稲田間(12.2km・30停留場)を走っています。 東京都交通局では、「東京さくらトラム」を都電荒川線の愛称として決定したらしく、今…