パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

パニック障害・息苦しくなったときに私が行う対処方法

先日、ストレスや体の疲れをうまく発散、解消出来ず、、お風呂上がり寝ようと準備していたときに久々に息苦しくなりました。

 

久しぶりに(あれっ、、何か変だ、、息を吸えてるのになんか苦しい。。)手の指先までピリピリしてきて、このままじゃダメだ!と子どもを寝かしつけたあとで夫は単身赴任で居なく、1人落ち着いて対処しようと始めました。

 

【私の場合の対処方法】

息を吐ききれば自然と吸うことは出来るので、息を吐くことだけに集中してゆっくり深呼吸。

寝る前だろうと、お笑いのDVDや番組をみて笑って呼吸が苦しいことから意識を違うところへ持っていく。

症状が出るときは、姿勢が悪くなっていて肩が内に入って呼吸が浅くなっているので、ストレッチポールなどで肩甲骨まわりのストレッチをする。

感動する映画やドラマのDVDをみて泣く。大泣きすると特に落ち着く。

 

今回は、①と②で症状は落ち着き、ぐっすりと熟睡出来ました。

 

症状が出る前にストレスや疲れを溜めないよう、溜めてしまってもその日のうちに発散・解消をするよう気を付けないといけませんが、今回は追い付かなかったようです。

 

もっと自分の中の小さい自分に問いかけ、労わってあげないといけませんね。

 

f:id:onkatsu:20190501173859j:plain