パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

ヨガで心も体もリラックス~3.ぐっすり眠るために

 

急に来る息苦しさ、動悸、フワフワしためまい、手足の冷え、ザワザワした気分、、、などたくさんの症状が頻繁に出ていたころ、ぐっすり眠れたことがありませんでした。寝れないまま外が明るくなっていくこともしょっちゅう、数時間おきに何回も目が覚めたり、布団に入り目を閉じても、また苦しくなるのかな・・・と、とにかく夜になるのが不安で怖かったのを覚えています。

 

主人は単身赴任なので、子どもと2人きり・・・夜は特に不安倍増でした( ノД`)

 

なんとか少しでも熟睡したい!!
次の日の朝、すっきり目覚め元気いっぱい子どもと過ごしてあげたい!
そんな思いで行っていたヨガがこちらです♪

 

☆ぐっすり眠るためのヨガ

手を上方に伸ばすことで肩甲骨が伸び、首と肩がリラックスします。就寝前のヨガは、興奮を鎮めて寝つきを良くするだけではなく、良質の眠りももたらしてくれます。ゆっくりとしたテンポで行うのが良いです。

 

1.
仰向けに寝て両足を真上に上げ、頭上の床に両足先をつけます。安定したら、両手を上方にゆるやかに伸ばします。肩甲骨をリラックスさせ、自然呼吸で20~30秒キープ。

 

 

 

ぐっすり眠りたく、当時は必死でこのポーズをしてから布団に入っていました。

 

 

今は、横になったら数秒で寝付け朝までぐっすりな毎日ですが、肩こり、首こり、肩甲骨まわりのこりの予防、解消のためにもこのポーズは行い続けています♪