パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

健診で総コレステロール・LDL(悪玉)コレステロールともに数値が高く要再検査

 

毎年の健診の血液検査で、総コレステロール・LDL(悪玉)コレステロールともに数値が高く3年前からひっかかっています。。。

 

特に油っこい食事が好きでもなく、野菜がきらいでもなく、食生活には気を付けている方です。要再検査で2年前に内科を受診し、血液検査をしたところ、投薬などの治療をする必要はなく食生活を気を付けて、ストレスをためない生活と運動不足に気を付けて・・・と言われました。

 


ストレスと運動不足には心当たりがあったので、その日からウォーキング・歩くことに力を入れました。自転車で行っていた幼稚園の送り迎えも歩きにして、買い物も歩き、2駅くらいなら歩くように、、と出来ることから変えて、休日も子どもに付き合ってもらい、まずは最低1万歩を目標にひたすら歩きました。

 

食生活の方では、魚を積極的に食べるようにして、当時飲んでいたこちらの青汁も毎日1、2袋必ず飲むようにしました。

 

www.onkatsu.xyz

 

 

ダラダラ歩かず、テンポ良く♪
そんな日々を続け今年の健診では、総コレステロール・LDLコレステロール両方の数値が下がっていました。要再検査まではいかないけど、平均よりはまだ上だったので、さらに運動不足、ストレス、食生活に気を付けていきたいです。

 

ウォーキングに付き合ってもらっている息子は、足腰のがっしりした子どもに育ちました。幼稚園の遠足などでも、同学年の子たちが「つかれたぁ~もう歩けないぃ~」と言っている中、元気に黙々と歩き続ける我が子を見て、子どもにとっても良かったなと思いました。

 

総コレステロール・LDLコレステロールの数値が高いと、動脈硬化の危険もあるそうなので、来年の健診では良い数値になるよう日々気を付けていきたいです♪