パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

あご下からのどを伝う痛みと胸痛で内科受診

 

先日、
仕事中(デスクワーク・
パソコン作業中)に、
両奥歯の下辺りが痛くなり
その痛みが
だんだん下りてきて
のど、胸の辺りまで
痛みが来ました。

 

座っていられないほどの
痛みではなく、
言葉で言い表すのが
難しいのですが
ギューっと痛い感じで、
耐えられる痛みでした。
15分ほど耐えてましたが・・・
1年ほど前に
出先でも
同じような痛みがあったので、
職場の隣が
系列の大学病院ということもあり、
一度この症状で
診てもらった方が良いかと思い、
上司に断り
病院に行かせてもらいました。

 

症状を説明し、
受付から指示をもらい、
採血・心電図・
レントゲン(正面、横)
をしました。
そのあと
全部のデータが
出たあとに診察でした。

 

血液検査の数値を見てみると、
心筋梗塞の危険や
今すぐ治療などの必要はなく、
心電図もきれいで
胸のレントゲンも
全く問題ないとのことでした。

 

ただ、
安静時(デスクワーク中)
に出た胸痛なので、
頻繁に繰り返すようだと
狭心症の疑いが出てきて、
循環器内科を受診した方が良いが、
頻繁に出なければ
そういった心配も
しなくて大丈夫と言われ
安心しました!!

 

その日に限って、
「小学校の個人面談』と
『早めの学童のお迎え』と
仕事が終わったあとの
予定が詰まっており、
症状が出たのが
お昼過ぎだったので、
刻々と迫ってくる時間に、
大きな大学病院だし
全部終わるのに
どのくらい時間がかかるだろう。。。💦
と焦りましたが
受診して良かったです。

 

今回の内科受診で
ひとつ良かったことが!!
血液検査の結果で、
総コレステロール、
LDL(悪玉)コレステロール
の数値が全く問題ない数値まで
下がっていたこと。


www.onkatsu.xyz

 

3、4年ぶりくらいの
平均以下の数値でした。
食生活改善に運動、
日々頑張ってきて
良かったです!
これからももちろん
続けていきます。

 

 

今回の胸痛は、
ストレスの影響もあるそうで、
この胸痛が出たのも
関係はないのかもしれませんが、
上司に軽く怒鳴られた
(理不尽に!!)
直後だったので、
私の場合は
ストレスからの影響が大
かもしれません!!!
ストレス対策も
もっとしないといけないと
強く思いました。

 

 

ここ数年の
体のあちこちの不調を考えると、
私はどれだけストレスの影響を
受けてるのだろう・・・
と悩みます。

 

もっとかわしていかないと
いけないです!!!