パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

今年も急性扁桃炎に・・・

去年の今頃も、、、

 

www.onkatsu.xyz

 

 

www.onkatsu.xyz

 

今年もマスクをしたり加湿をしたり気を付けていましたが、上あごの奥辺りに口内炎が数十個あるかのような喉の痛みに襲われ、食べ物も水分も痛くて飲み込めない(´;ω;`)

 

病院へ行き、抗生物質を処方していただきました。

 

今回は発熱はなく、
・喉の痛み
・物を飲み込みにくい
・リンパ節の腫れ
・だるさ
・頭痛
という症状。

 

細菌やウイルスが扁桃に付着し増殖、そして炎症を起こすことにより扁桃炎が起こるらしいのですが、


免疫力が弱まり、病原体の感染力が上回ったときに発症するとのこと。

 

風邪や寝不足、疲れやストレスなどによって免疫力は低下し乾燥する季節や季節の変わり目、寒暖差が激しいときなども大きく影響するらしく

 

私は、寒暖差の激しさと寝不足疲れ、ストレスが原因だなと実感。

 

食欲はあるのに飲み込めない、、というのは辛く、子どもじゃなくて自分で良かったとプラスに捉え、インフルエンザも流行ってきているこの時期、もっと免疫力アップに力を入れて過ごします♪