パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

久しぶりに「1人っ子はかわいそう」と言われました。。

近所のお祭りに息子とお友達と行ってきました。


年に1、2回会うか会わないかの60~70代の町内会のオバさんに「子どもは1人?1人っ子はかわいそうよ~」と言われました。。

 

私は、2人目を考えようとしていたころに、パニック障害を発症し、体調に波があり不安でいっぱいな日々なのに症状が出ていないときは見た目では分からないため、周りに理解してもらうのも大変で、健康で笑顔でいられる日常を取り戻すのに必死だったので、余計に傷つきます。。

 

久しぶりにメンタルが崩れそうになりました。

 

確かに兄弟がいた方がいいのかなと未だに悩みます。


私と同い年の芸能人は何人か妊娠中の方や同年齢で出産された方もいますが、一般的には超高齢出産と言われる年齢です。

 

言う人は勝手です。
独身の頃は「結婚はまだ?」
結婚すれば「子どもはまだ?」
子どもが産まれれば「次は女の子(男の子)ね」
1人目から間が空けば「2人目はまだ?」「1人っ子はかわいそうよ」

 

親や親戚は言わないのに、そういうデリカシーのないことをズケズケと言ってくるのは、決まって『近所のオバサン』や『通りすがりの知らないおばあさん(おばさん)』です。

 

後から親に聞いて分かったことですが、言ってきたその人は『子どもがいない』とのこと。子どもを産んだことも育てたこともないのに、1人っ子はかわいそうとか言えるんだなと呆れました。

 

もしかしたら、その人自身が1人っ子でさみしい思いをしたのかもしれない。でも、だからといって1人っ子はみんなかわいそうとは限らない。
かわいそうって何?

 

そのおばさんは悪いこと言ったなとか、たぶん何~~~にも気にしてないと思います。無意識に人を傷つけるこういうおばさんのような人間になってはいけないよと教えてくれたんだとプラスに考え寝ました。

 

そして、「1人っ子はかわいそうよー」とおばさんが言っていたときに、すべて横で聞いていた小学生(高学年)の息子が「なんで1人だとかわいそうなの?1人でさみしいと思ったこと1回もないよ(*^-^*)」と寝る前に言いに来てくれました。

 

 ありがとう♡
さみしい思いなんてさせないよう頑張るからね!!!