パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

『長生きみそ汁』健康と自律神経にも良いという(長生きみそ玉)を作ってみました。

 

以前、講演会にも行ったことのある、順天堂大学医学部教授の小林先生のこちらの著書『医者が考案した長生きみそ汁』

医者が考案した「長生きみそ汁」 / 小林弘幸 【本】

価格:1,404円
(2019/9/8 14:36時点)

と、レシピサイトなどを参考に、長生きみそ汁(長生きみそ玉)を作ってみました♬

 

健康効果として、
◎腸内環境が整う
◎血液がサラサラになる
◎自律神経のバランスが改善する
◎メンタルトラブルを防ぐ
◎老化予防
◎生活習慣病の改善

 

私にとって気を付けたいことばかりです(*^-^*)

 

★材料(みそ玉10個分)
・玉ねぎ・・・150g
・赤みそ・・・80g
・白みそ・・・80g
・りんご酢・・・大さじ1

f:id:onkatsu:20190908145504j:plain

f:id:onkatsu:20190908150356j:plain



★作り方(約30gでみそ汁1杯分)
①玉ねぎをすりおろす

②すりおろした玉ねぎに、赤みそ、白みそ、りんご酢を加えて混ぜ合わせる。

③10等分するように製氷皿に入れて、冷凍庫へ。

④冷凍庫で2~3時間凍らせれば完成。

 

f:id:onkatsu:20190908150602j:plain


味噌とお酢と玉ねぎの良い香りがします♪
フードプロセッサーやミキサーで混ぜあわせたり、玉ねぎのすりおろし具合でもっと滑らかにもなるみたいです。

f:id:onkatsu:20190908150656j:plain


約30gでみそ汁1杯分とのことですが、私の製氷皿は1個が20gでした。
無理やり30gずつ入れましたが、こちらのみそ玉は冷凍庫に入れても氷のようにカチカチの状態にならず、かためのシャーベットのようになるとのことなので、取るときにフォークでさしたり気を付ければ大丈夫です(*^-^*)

f:id:onkatsu:20190908150757j:plain


私は一度にみそ玉20個分を作りました。
製氷皿に入らなかった分は、ラップでくるんでみました♬

 

このみそ玉を使って、毎日食材を変え『長生きみそ汁』を作り味わうのと家族の反応も楽しみです(*^-^*)