パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

よもぎ蒸しで冷え対策

よもぎ蒸しで冷え対策

 

 

体の冷えをひどく感じるようになってきました。。。パソコン作業などをしていると、手足が氷のように冷たくなってきます。

 

冷え対策のためにも、前からずーっと行ってみたかった『よもぎ蒸し』に初めて行ってきました♫

 

以前、酵素風呂で行ったことのある「巣鴨酵素風呂」

f:id:onkatsu:20171018171929j:plain

 

☆よもぎ蒸しとは・・・

よもぎを煎じて下半身を蒸す、韓国に伝わる民間療法です。

 

スチーム効果とよもぎの薬効成分により、血行促進、婦人病に良いと言われています。体を芯から温め、生理痛、手足の冷え、更年期障害、痔、便秘にも効果があると言われています。

 

◎よもぎ蒸しの特徴

1.骨盤内、体の芯を温める

手足を温めるのではなく、体の内側から温めることで末端への血流を促進します。

 

2.デトックス、発汗

体の毒素を排出することは重要です。
汗とともに、体内にたまった毒素を排出します。

 

3.経皮的吸収、粘膜吸収

人間の体では、皮膚からもたくさんのものを吸収しています。皮膚の中で最も吸収が良いのは粘膜と言われます。よもぎ蒸しでは、子宮に直結している膣に漢方エキス入りの蒸気をあてるため、婦人科疾患に良く全女性におすすめです。

 

受付を済ませ、更衣室で下着類をすべて脱ぎ何もつけない状態で、顔と手だけが出る足元まであるマントをかぶり、よもぎ蒸しの蒸気が出ているイスに座ります。

 

結構蒸気が熱かったので、イスの上で体操座りをしたり、あぐらをかいたり前の方に座り、背中とお尻を温めたり、体勢を変えたりすることをスタッフの方に教えてもらいました。

 

そのイスが、受付の真横にあり少し落ち着かなかったですが、30分ほどよもぎ蒸しをして汗をたくさん気持ちよくかき、下半身、お腹が温まりました。

 

内蔵の冷えや冷え症で悩んでいる方にもおすすめです!