パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

酵素風呂で冷え対策

酵素風呂で冷え対策

 

9月に入ってから、体が冷えてきているのを感じていたので、前から気になりチェックしていた『酵素風呂』に初めて行ってきました!

 

◎酵素風呂とは・・・

人間が生きていくために不可欠の酵素を体に取り入れようというもので、ひのきのオガクズに米ぬかを混ぜて、そこに「酵素発酵菌」を加えることで60~70℃の自然熱が発生します。この中に15分入っているだけで体の芯まで温まります。

 

自然治癒を高め、血液の循環が非常に良くなり汗がどんどん出て、汗とともに老廃物が排出されます。大きく開いた毛穴から、有効な酵素が体内に吸収され健康と美容に大変良いと言われています。

 

◎このような方におすすめ♪

・疲労回復・美肌作り
・ダイエットしたい方
・神経痛・高血圧
・冷え性・肩こり
・腰痛・糖尿病
・肝臓病・ぜんそく
・水虫・リウマチ
・痔・便秘
・熱中症・夏バテ
・体調不良の方

 

今回行ってきたのは、東京巣鴨にある『巣鴨酵素風呂』

 

f:id:onkatsu:20171018171929j:plain

TVや雑誌でも多く取り上げられているみたいで、店内にはサイン色紙や写真や掲載記事などたくさん飾ってありました。

 

JRや地下鉄の巣鴨駅からは結構歩きます。地下鉄巣鴨駅で降り、地蔵通り商店街をひたすら歩き、地蔵通り商店街の端にあるときわ食堂の2階にお店がありました。

 

階段を上がると、広くはないのですがアットホームな感じで初めての場所なのに居心地がよくとても感じの良いお店の方が出迎えてくれました。

 

電話予約をしてあったので、受付で名前を言いタオル類を受け取り更衣室へ。鍵のかかるロッカーに貴重品や着替えを入れます。ハンガーラックもあったので、冬場のコート類があるとき便利だなと思いました。

 

受付で受け取った布パンツ(トランクスのような形)1枚になりガウンを羽織り名前を呼ばれるまでウォーターサーバーの水を飲み待ちました。

 

名前を呼ばれ、シャワールームの横を通ってガウンは手前の壁にかけ布パンツ1枚の状態で、(頭には布製のシャワーキャップのようなものを被ります)浴槽がある場所へ行くとびっくりしたのですが男女共同のようです・・・。

 

浴槽スペースには、タオル類を持ち込めず上半身裸で布パンツ1枚で行くので戸惑いましたが、鼻と口以外の顔の上にもガーゼの上からオガクズ等をかけるので、男性と目が合うことはないし、浴槽に出入りするときもタイミングを考慮してくれるので、特に問題ありませんでした。

 

浴槽に仰向けに寝ると、じわっとやさしい温かさが背中や腰に伝わりました。

 

寝るときに、オガクズ等の上で体を擦って移動してしまうとそこだけ温度が高くなってしまうので要注意です!

 

少しずつ体にオガクズ等をかけてくれて、鼻と口以外を全部覆われました。

 

私は、サウナとか長時間お風呂に入ったりするとフラフラしたり体調不良になることが多いので、ちょっと心配でしたが自然熱が気持ちよくすぐに顔から汗が流れているのが分かり、とっても気持ちよく入ることが出来ました。

 

10分経ったところで声をかけてくれて、あと3分入るか5分入るか聞かれます。私の場合は、初めてということもあり両手のひらを出して、額と目の部分に冷たいタオルをかけてくれて5分入りました。

 

起き上がるときもフラッとすることもなく、オガクズ等を全身につけたまま起き上がり、ブラシで落としたあとシャワーで流します。

 

酵素の効能が6時間ほど続くそうなので、石けんで洗い流したりしない方が良いそうです。置いてある酵素シャンプーで髪の毛を洗えます。

 

シャワーを浴びたあとも汗が止まらず、たくさん水分を摂りながら髪を乾かし、少し休憩して帰りました。

 

新陳代謝もよくなって老廃物も排出されたのか、風に吹かれながらの帰り道さわやかな気分でした。

 

酵素風呂の効果なのか、いつもは意味もなく夜中に何度も目が覚めたりするのが、ぐっすり朝まで寝ることができ、腸の調子もよく便秘の方におすすめなのは本当だなと感じました。

 

とっても良かったので、1ヵ月に数回は行けるように通う予定です♪

 

『巣鴨酵素風呂』

 東京都豊島区巣鴨4-33-2-2F
03-3940-6306

 

受付時間

AM10:15~PM2:00
PM5:00~PM7:00

 

価格表

・酵素風呂:2,700円
・岩盤浴:(30分)2,100円
・よもぎ蒸し:(30分)2,100円
・タオル、ガウンの貸出料:100円

 

◎季節により、割引期間などがあるそうです。