パニック障害を克服した40代ママの健康温活Life

ストレスや冷えから自律神経失調症、パニック障害になったことがあり、健康や温活に関する食品やサプリ、運動などを取り入れ克服できた内容や健康に関して得たことなどをご紹介しています。

免疫力を高めるレシピ

免疫力を高めるレシピ

 

冷え対策を調べていくうちに、免疫力アップも大事だなと最近は力を入れています。

 

今日は、よく作る免疫力アップレシピをご紹介します。

 

☆かじきのオイスター炒め

 

《材料・2人分》

・めかじき(切り身)・・・140g
・小松菜・・・1束
・赤ピーマン・・・2個
・ごま油・・・小さじ2

 

(A)

・しょうゆ・・・小さじ2/3
・日本酒・・・小さじ2
・しょうが汁・・・少々

 

(B)

・にんにく(薄切り)・・・少々
・しょうが(薄切り)・・・少々

 

(C)

・オイスターソース・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・日本酒・・・大さじ1
・塩、コショウ・・・各少々

 

《作り方》

1.めかじきは、ひと口大に切り(A)を合せた中に漬けて10分ほどおく。

 

2.小松菜は3㎝くらいに切る。赤ピーマンは乱切りにする。

 

3.フライパンに油と塩を少々入れて熱し、2をさっと炒める。ここに、材料がかぶるくらいの熱湯を注いで軽くゆでて、ざるにあける。

 

4.フライパンにごま油と(B)を入れて弱火にかけ香りが出たら1を加え、両面とも強火で炒めて火をとおす。ここに、3を加えて手早く炒め合わせ、混ぜておいた(C)をまわし入れて、全体に味をからめて火をとめる。

 

かじきは、良質のたんぱく質が多く、ナイアシンやビタミンDなども多く含む、低脂肪でヘルシーな食材です。

 

βカロテンやファイトケミカル豊富な野菜(にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツなど)と組み合わせると免疫効果はさらにアップします!